2023年9月より、盛岡大学短期大学部に准教授としてお世話になっていましたが、2026年の4月から、再びフリーランスに戻る運びとなりました。

わたくしも短期大学部としても、4月からも勤務が続くものと思って準備しておりました。
しかし、少子化の波で短期大学部の学生が減少するなか、盛岡大学としては、任期を延長することが困難であるという判断に至ったと、学長からも報告を受けています。
盛岡大学短期大学部では、2024年度より「認定絵本士養成講座」を開講しており、わたくしもメインスタッフとして運営に携わってまいりました。また、保育における自然との関わり方を教える「保育内容 環境」は、大学で昆虫学を学びながら絵本を通じて幼児教育の世界に関わるようになったわたくしならではの内容と、自負しております。
そのため2026年4月からも、週の数日を非常勤講師としての勤務に当て、上記の科目ほか、必要な講義を行う予定になっています。
◆
フリーランスとしては日程に余裕が生じますので、ここ数年、ややペースが落ちていた書籍の執筆や、講演活動などに力を入れることができると考えています。
遠方での講演など、これまでお断りしていたご依頼も、お受けできるかと存じます。
テーマは主に、かがく絵本と子どもの自然観察、保育現場における昆虫嫌悪の克服についてや、宮澤賢治作品の解説および朗誦伴奏、またわたくし自身の子育て経験などですが、朗誦伴奏以外の通常の講演でも、ベーシスト石澤由松によるコントラバスの伴奏を添えることができます。
どうぞよろしくお願いいたします。